Latest Entries

トタンのジョウロ。

昨日、ジョウロを更新。
今まで使っていたプラスチックのモノは、紫外線にやられて崩壊寸前(笑)
少し張りこんで、トタンのモノを買いました。
形もなかなか可愛らしいです。
地元産でした(^o^)

19224876_1312414555520393_3093357625975659016_n.jpg 19224832_1312415012187014_4999301649035090050_n.jpg

紫陽花

今年も紫陽花、咲いています。
昨年より赤が強く感じます。
赤いのは土壌がアルカリ性なんですって!

18951349_1304580229637159_914860061002310657_n.jpg

おもちゃの病院。

先日のこと、娘のリカちゃん人形の首が取れてしまいました。
接着剤で付けようとしましたが、材質の関係上、上手く付きません。「行けたかな〜」と思った瞬間、嘲笑うように「ポロっと」取れてしまいます。
せっかく楽しんでいるお人形、捨ててしまうのは可哀想、と娘も残念に思っていて、じゃあ、修理してもらうところを探してみよう、とネットで検索していたら、「おもちゃの病院」に行き当たりました。

日本おもちゃ病院協会 http://toyhospital.org/

近くに「病院」がありそう、と電話をしてみたらあいにく廃業?されている様子。少し離れた所の「病院」を紹介してもらいました。その「病院」に電話。ご都合を伺い、普通の住宅でしたがリカちゃん人形を預けてきました。
娘には「リカちゃんは入院して手術してもらうことになったからね」と話しておきました。

2週間後の本日、出来上がったとのことで引き取りに行ってきました。さすが、「お医者さん」無事手術は成功です!
「無理に引っ張らないよう、優しく扱ってね」と注意をいただきました。
実は、かかった金額は部品代100円のみ。
ボランティアでされているとはいえ、びっくりするやら、ありがたいやら。
娘も喜んでいました。
ちょっとは大切に扱ってくれるかな。

18740436_1292654344163081_1424831793108977343_n.jpg



思わぬ出会い。

足クルマで用事の帰り、510ブルーバードに遭遇。
流れるウインカーを拝ませてもらいながら、ご自宅まで追っかけしてしまいました。
同じ、全日本ダットサン会の会員さんでした。

17626547_1234535786641604_8744218216206370467_n.jpg

腕時計を買いました

自分にご褒美、という事で時計を買いました。
とびきり高いわけではありませんが…
シチズンアテッサ CB1070-56L エコドライブ&電波時計です。
電気工事の仕事で実際に施工に従事するわけではありませんが、磁場の多いところに接する機会が増えるため、現在使っている機械式時計よりはJIS1種耐磁性能を持ったクオーツが良いのではと友人にすすめられ、ちょっと臨時収入もあったので購入した次第。
実は以前シチズンアテッサシリーズは持っていたことがあり、チタンのブレスレットの軽さに驚いた記憶があります。
しばらくステンレスブレスレットに慣れていたこともあり、久しぶりのチタンは「軽いですねぇ」

17342874_1218315781596938_6779132160628888284_n.jpg

はじめての机。

娘も小学生になってもうすぐ丸1年です。
遅ればせながら、学習机がやってきましたので、本日設置しました。
いろいろ考えて、天然木のものをネットで注文。
いい感じです。
2階の物置部屋を片付けたら置く所はあるのですが、本人は怖くて1人で2階に上がれません(笑)
リビングの隅にエリアを作りました。
寝る所も依然として隣の和室だし、1階がだんだん狭くなります(爆)
本人は気に入って、本読みの姿勢も良くなりました。
調子に乗ってクルクル回っていますけどね(笑)

17022460_1207056016056248_3389782564996977885_n.jpg

話は変わり、祖母が昨日103歳の誕生日。
贈った花の画像を、義姉が送ってくれました。

17022532_1207056026056247_3176637985983134451_n.jpg

2代目セドリックは「H130」ではなく「130」ですよ。

ネットで検索なんぞしてみたら、2代目セドリックの形式を「H130」と表記している記事の多い事。

「130」だけでいいんです。
「H」はL20型エンジン搭載車につけられた形式で(130系に関しては)、J20型エンジン搭載車は「P130」になるし、4気筒H20エンジン搭載車はアルファベット無しになります。
なんかね、J20やH20エンジンのオーナーさんには悪いなと思ってしまいまして、やっぱり気にかけてしまうんです。

そういえば、先日書店で「日産のモータースポーツ」を取り上げた本が販売されていまして、中を見て見たら「セドリック」の記述は丸々抜けていました。サファリラリーで完走し、ストックカーレースで活躍した130セドリックなのですが、所詮こんな取り上げられ方です。

そんな旧車界での不人気車、130セドリックを愛してやまない、歪んだ私を今後ともよろしくお願いいたします(爆)

エンブレムを新品に交換してみました

セドリックのトランクのエンブレム、新品が手に入ったので交換。
前のがボロボロだっただけに、気分いいですね〜
あと40年くらいは持つでしょうか(爆笑)

交換前と
15965366_1160271957401321_1841152574022630914_n.jpg

交換後。
16105615_1160271967401320_3369494707528340071_n.jpg

2016年も、お世話になりました。

2016年はいろいろありました。
7月に社会復帰しましたが、勤務先がこの年末に倒産(!)来年早々からまた就職活動という事になってしまいました。
その他、大きなところでは4月から娘の小学校入学、頑張って通っています。
娘の頑張りが親としては元気の源となります。嬉しい限り。
きっと上向きになることを信じて2017年を迎えたいと思います。

来年で黄色いセドリックに乗り始めて20年、今後も気張らず付き合って行きたいと思います。
もちろん家族も大切に、そして仕事も良い縁に恵まれるように頑張りたいと思います。
本年は何かとお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

うみのいえ 管理人 Hiro

2016moji.jpg

アラジンのストーブ。

今シーズンも活躍してもらいます(^o^)
娘が早々にクリスマスの準備(^_^;)

15094975_1108249589270225_601591952972349884_n.jpg

Appendix

プロフィール

輪箱亭ヒロぼん&なおぽん

Author:輪箱亭ヒロぼん&なおぽん
<ヒロぼん>
2代目セドリック(1968年製、130系)を飼っています。
旧くて味のあるものが好き。

<なおぽん>
Hiroの相方。自然なものが好き。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

育児ブログ・ランキング

育児ブログ・ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

無料短縮URLサービス

かんたんにドメインっぽくなる?


http://www3.to/uminoie はこちらで登録

月別アーカイブ