Entries

コラム:青春18きっぷ。

最初に知ったのは高校の時だった。


当時はまだ国鉄、5枚綴りで11000円だった。
(登場時は2日有効のものがセットされて10000円だったそうだが)
1枚2200円で普通列車が乗り放題、それに貧乏な私が飛びつかないわけがなかった。
当時は学割を取るのが難しく、学割よりもはるかに安いこのきっぷはまさに我々にとって「魔法のきっぷ」だった。


大学生になってその利用は加速した。
消費税が実施されて11300円になっても関係なかった。
当時、友人の親戚でJR北海道の助役をやっている人がいて、
その駅の売上増加にと何冊も買ったりしていた。

一番印象に残っているのはピンク色の5枚綴りのもの。
JR西日本のほうはワープロ打ちみたいな字(当時の、ワープロですぞ)で印刷されていたが、
JR北海道のものはきれいな活字体で、一番気に入っていた。

後には、駅売りのものが緑の機械打ちのもの(マルス券)に変わってしまい、
あえてピンク色の既製品を探して某旅行社や大学の生協から買ってみたり、あれこれ手を打った。


そんなあるとき、5枚綴りが1枚ものになってしまった。
1枚になってしまったのは、ばら売りで金券屋に並ぶのをJRが嫌ったためらしいが、
住んでいる所が違う友人たちで「現地集合・現地解散」を自在にやってきた私たちには大打撃だった。

魔法が解けてしまった、と正直思った。


かくしてピンク色の18きっぷの存在は過去のものになってしまった。
仕事が忙しくて何日も旅行にかけることができなくなったこともあって、18きっぷを使うことは激減してしまった。

廃止される噂は毎度のように出ているが、
11500円、1枚にわずかの日付印を押すスペースを5ヶ所残した、
「緑の18きっぷ」は現在も発売されている。
久しぶりに使ってみようかな。

*一説には手売り用としてピンク色の18きっぷは存在するそうです。
 ただ、さすがに5日分バラではありません。


18kippu-1




かつての18きっぷ。私たちが一番使ったタイプがこれ。

18kippu-2



表紙はこんな感じ。



18kippu-3




そして、これが現在の18きっぷ。
なにしろ5日分を1枚にしているため、
「完全団体行動」を強いられてしまう。
ちなみに、これはあと1日分使えます。


その後☆
 残りの1日は、有効期限最終日に、東京まで行くのに使いました。
 オール鈍行で、約10時間半。
 めちゃくちゃ疲れました。
 こんなに乗ったのは久々でした。


<青春18きっぷ>
国鉄末期の1982年(昭和57年)3月に発売されたフリー切符のひとつ。
元々はローカル線の乗車率を高めるためでもあったとか?
当初は「青春18のびのびきっぷ」という名前で、
1日券x4枚と2日券x1枚のセットで10,000円で売られた。
1年ほど経って、5枚1組11,000円(1枚2200円)のシリーズになってから定着した。

1日2200円でJR6社全線の普通列車(快速・新快速・連絡線も可能)に乗り放題、
途中下車可能という破格の切符で、
貧乏旅行からちょっと遠目の買い物までいまなお人気が高い。
(ただし、現在は前述のように5日分が1枚になっている)

使用可能期間は春・夏・冬に学生の休みを中心に40~50日程度。
年齢制限はなし。(よく誤解されますが)

ちなみに、特急・急行列車・グリーン車には乗れないので、
乗る区間では別に乗車券・特急券などを買う必要がある。
普通列車の指定席については、指定席券を追加するだけで乗れる。

(このコラムは2001年1月に書いたものを2008年6月に再編集したものです。)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://uminoie130.blog94.fc2.com/tb.php/331-14c1a39e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

輪箱亭ヒロぼん&なおぽん

Author:輪箱亭ヒロぼん&なおぽん
<ヒロぼん>
2代目セドリック(1968年製、130系)を飼っています。
旧くて味のあるものが好き。

<なおぽん>
Hiroの相方。自然なものが好き。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

育児ブログ・ランキング

育児ブログ・ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

無料短縮URLサービス

かんたんにドメインっぽくなる?


http://www3.to/uminoie はこちらで登録

月別アーカイブ