Entries

ヘンケルスの包丁。ハンドルを交換。

刃物はヘンケルス。
ヘンケルスがいいなって実感したのは実は爪切りなんです。
10年以上前の話。当時勤めていた会社のお客様(スーパーゼネコン)の安全大会なるものに
出席して、その時記念品でもらったものだと記憶しています。
その爪切りは今でも現役。きれいに切れて気に入ってます。

そんなことでキッチン用品も包丁と料理バサミはヘンケルスを買ってみました。
いずれも10年選手なんですが、気に入って使っています。
包丁は、クールカットって商品。ハンドルが透明で浮いているのがオシャレ。
↓これです。

Henckels クールカットプラス 三徳包丁 180mmHenckels クールカットプラス 三徳包丁 180mm

Henckels (ヘンケルス)

商品詳細を見る


ところが、このハンドルが実は曲者で、いろんなものが挟まって汚れてしまいます。
キュウリはじめ食べ物のかけら、気が付けば水垢のようなもの。
ブラシを使って取っていたのですが、なかなかうまく取れません。
「このハンドルって取れるんじゃないかな…?」
実はハンドルの外し方を自分は知りませんでした。
隙間にドライバーを入れて、思い切りこじってみる。



「バキッ」



はっひゃ~!割れてもた~

ネットで調べたら、ハンドルの外し方が判りました。
中央に隠し蓋があって、それをとがったものでこじって外せば、ネジが顔を出しました。
先に調べたらよかったのに、後の祭り。


何回か接着剤で止めてみたのですが、それなりに力のかかる部分だけに
しばらくしたら取れてしまいます。

もしかしたら、ドイツのメーカーだもの、部品を分けてくれるかも?
ネットで「ツヴィリング J.A.ヘンケルスジャパン」さんのHPを探し、きいてみました。
送料込みで830円分の切手を送ってくれたらハンドルは送りますよ。との返答をいただきました。
さすがでございます。

やってきたハンドルをつけてみたら、ちょっぴり新しくなった感じです。
これからも活躍してくれることでしょう。


こだわりキッチン「プロの道具屋さん」

ブログランキング登録中!
クリックしていただければ嬉しいです♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://uminoie130.blog94.fc2.com/tb.php/569-5b6aa619

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

輪箱亭ヒロぼん&なおぽん

Author:輪箱亭ヒロぼん&なおぽん
<ヒロぼん>
2代目セドリック(1968年製、130系)を飼っています。
旧くて味のあるものが好き。

<なおぽん>
Hiroの相方。自然なものが好き。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

育児ブログ・ランキング

育児ブログ・ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

無料短縮URLサービス

かんたんにドメインっぽくなる?


http://www3.to/uminoie はこちらで登録

月別アーカイブ