Entries

3歳の生活発表会。

保育園の生活発表会が行われたので、行ってきました。
3歳になると、演目も増えまして、
劇(のようなもの)と合奏や合唱(のようなもの)と
2つの出し物(?)がプログラムにありました。

親たちは当然ながら?撮影隊。
NaoにRX100を持ってもらって、動画撮影を。
HiroはE-620で後ろから静止画を狙うことにしました。

合奏ではカスタネットをカチャカチャやっていました。
で、劇(保育園では「リズムあそび」と称していました)では
「どうぞのいす」をやりました。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
(1981/11/01)
香山 美子

商品詳細を見る

かおりんはきつねさんの役。
事前に先生から「かおりちゃんリーダーですよ」と言われ、
何がリーダーかさっぱり分かりませんでしたが、
実際観てみてもさっぱり分かりませんでした。(笑)
きつねさんの役は6人くらいいて、一緒に出てきましたが、
かおりんは後からついて出てきたくらいでしたから。

全然動かずに固まったり、親に手を振ったりしている子もいましたから、
そんな中でも、それなりに演技していたので良しとしましょう。

P2160163.jpg


今回、2つのカメラで撮影してみましたが…

一眼レフ、E-620はちょっと室内ではピントが甘くなることもあり、
多少なりとも苦戦したかな、というところでした。
後ろから望遠で狙ったということもありましたが、
Naoと同じ位置から標準ズームで狙ったほうが良かったかもしれません。

新鋭?のRX100は今回動画での撮影をしたのですが、
このちいさなボディでもハイビジョンで撮れたのは驚きでした。
これだとビデオカメラを無理に買わなくても良さそうです。
帰宅してからハードディスクレコーダーにUSB経由で読み込ませて、
テレビで十分鑑賞できました。
慣れればもう少し楽しめそうです。望遠が足らないといえば足らないですけど。


そんなわけで、いろいろと収穫のあった?生活発表会でした。


もちろん、かおりんの成長も感じられて、嬉しかったですよ!
1年の成長って、やっぱり早いですねぇ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://uminoie130.blog94.fc2.com/tb.php/712-317d3838

0件のトラックバック

2件のコメント

[C344]

おっ!生活発表会ですか
かおりんちゃんがんばってたようですね

ここでカメラの話
生活発表会の撮影は結構厳しいです。
何せ屋内な上に、撮影対象の子供たちは動き回ります。
私も自分の子供を撮るのに苦労しました。
かおりんちゃんの写真を見る限りピントが合っていないというより、被写体ぶれのような気がします。
こんなときはとにかく連写で数を打つに限ります。
「下手な鉄砲数打ちゃあたる」です。
フィルムじゃとても出来ませんが、今時のデジカメなら簡単に出来ます。
ましてや一眼レフならサクサクです。
後はシャッタースピードをかせぐために陣容出来る範囲で感度アップですかね。
それでも物足りないときは。。。
明るいレンズ買うしかありません。

あとビデオカメラはやっぱりあったほうがいいと思います。たとえ安物でも
運動会のときはやっぱり近づけませんので、せめて高倍率のデジカメの動画機能があったほうがいいです。
でもデジカメの動画機能は専門のビデオカメラに比べるとフォーカスが遅めだし、ズームスピードも遅い機種が多いように思います。
ビデオカメラもメーカーによって特徴がありますが、比較的オートフォーカスが早いのはキャノンです。
ちょっと前まで私も使っていましたが、すっとピントが合ってくれるので撮影が楽でした。
今はソニーを使っていますがキャノンに比べるとフォーカスが遅めです。
まあ、メーカー内でも機種にもよるんでしょうが
  • 2013-02-17
  • 部外者ぐりーんぐらす
  • URL
  • 編集

[C345]

ぐりーんぐらすさん>

アドバイスありがとうございます。
確かに結構厳しい条件ですよね。
RX100のようにレンズが明るければいいんですけど。
かつてフィルム一眼のときは暗いズームレンズを避けて、
明るい単焦点レンズのみを使っていたことを思い出しました。
たしか、F2.8以上でしたね。

ビデオカメラは当面検討課題でしょうか。
松竹梅なら「竹」あたりで考えたことはあります。
ただ、まだ先かもしれません。
何しろこのところ機材導入が続いたもので。(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

輪箱亭ヒロぼん&なおぽん

Author:輪箱亭ヒロぼん&なおぽん
<ヒロぼん>
2代目セドリック(1968年製、130系)を飼っています。
旧くて味のあるものが好き。

<なおぽん>
Hiroの相方。自然なものが好き。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

育児ブログ・ランキング

育児ブログ・ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

無料短縮URLサービス

かんたんにドメインっぽくなる?


http://www3.to/uminoie はこちらで登録

月別アーカイブ